ニュース&トピックス一覧

10月29日(土)~30日(日)、当会会員団体を対象とした「2022年度合宿勉強会」を静岡で開催いたしました。
 
2019年度の開催を最後にコロナ禍の影響により中止しておりました「合宿勉強会」を約3年ぶりに開催することができ、全国各地から17団体31名が参加、子どもの支援に関する現状や活動を進めるための知見等について、参加団体のみなさまとともに学び合い、より良い活動を進めるためのネットワーキングを強化する場となりました。
※参加者は「抗原検査」で陰性を確認のうえ参加、研修中は常に換気を行うなどの感染対策を取り実施いたしました。
 
1日目には「子ども支援に関する主要政策の動向と現場での活動」と題した全体セッションに加え、①「行政との関係構築」「他団体とのネットワーク」、②「職員の採用・育成」「組織基盤強化」、③「教育支援のノウハウ」「ITの利活用」の3つのテーマ別セッションを行い、参加者がそれぞれの地域・団体での活動状況を踏まえた議論を行いました。
 
2日目には「子どもの貧困支援の意義についてあらためて考える」と題し、一橋大学の山田哲也教授をお招きしご講演をいただきました。
 
約3年ぶりの開催となりましたが、日頃、各地域で活動されているみなさまが一堂に会し、団体の代表から現場の若手スタッフまでが同じテーマで議論を交わす場は本当に有意義な時間であり、今後の各団体における子ども支援活動において、大きな学びと気づきを得ていただけたと思います。
 

 
~会員団体募集のお知らせ~
当会では常時、会員団体の募集を行っておりますので、是非こちらからご参加ください。
http://kyoikushien.net/entry/
 
また、ご参加にあたってご不明な点などございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。
http://kyoikushien.net/contact/
 
全国各地で活動されている団体のみなさまとご一緒できることを心からお待ちしております。